こんにちはだいあーど富士店のはなです!
最近では長生きの子が多い犬種 足が短く胴が長い老犬のダックスフンドについて紹介します♡
Contents
友好的で落ち着いており人の指示をよく理解します、甘えん坊な一面もあり、抱っこも大好きです。
遊ぶことも大好きで初めて会う相手に興奮して吠えてしまうこともあります。
毛質によっても性格が異なりスムースは頑固で負けず嫌い、ロングは明るく友好的、ワイヤーは協調性に富んだ性格が多いのが特徴です。
ダックスフンドはご長寿犬として知られています。
平均寿命は13-16歳ほど 18歳ころまで無病で過ごし、老衰で亡くなる子も珍しくありません。
小型犬なので大型犬や中型犬よりも長生きします。
人間に換算すると76歳ほどになります 最高の年齢は21歳と言われています
現在でもしばらく見られ、犬の進行性網膜委縮は若いうちに発症し最終的には失明する眼病なので病院で定期的に検査をしてもらいましょう。
胴長短足のダックスフンドは3歳以降からなりやすいので注意!
レントゲン含む健康診断など定期的に受けましょう。
階段や高い段差はなるべく抱っこしてあげるといいでしょう
ダックスフンドはアレルギー性皮膚炎も生じやすい犬種の一つ
アレルゲンとなる食物は様々な可能性があり、ダックスフンドにみられるアレルゲンとして多いのは「牛肉」でしょう。
それほど病気をしない犬種ですが加齢によって、足腰が弱くなり散歩も行きたがらなくなる、冷えやすくなる、耳が聞こえにくくなる、ご飯が食べにくくなるといった変化が訪れやすいといいます。
目が見えなくなったり歩けなくなったとしてももともと臭覚を使う仕事をしていたダックスフンドは、散歩で匂いを嗅ぐといい刺激になります。
犬用のカートなどで外に出してあげましょう
病気の予防に努める事だけではなく、飼い主が十分な運動や臭覚を使うゲームなどをしてあげることで
愛犬が充足感を得られる日々を送れれば、きっと心身共に健康出長生きしてくれるでしょう。